大広告時代

主に広告について思うことを語ります。その他ネット文化的なことなど。

この時代にブログを書く理由

「blog」という単語の成り立ちはご存知でしょうか。

元々は「weblog」という単語の略称です。意味はその通り、「web」に「log」を書き残すことから来ています。この文化は1999年から始まったとされています。今から20年前と言ったら、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。

 

さて、インターネットは言うまでもなく進化してきました。少し前まではクラウドコンピューティングといった仕組みがこの世界のトレンドでしたが、今は早くもIoTと呼ばれる技術が、といった風にです。

私達にも簡単に分かることは、昔と違って誰でも簡単に、当たり前のようにネットとつながることができるという感覚です。このことについては様々な場所で様々な議論がされてきました。その中でも、「誰でも簡単に情報発信ができるようになった」事実はとてつもなく大きいのではないでしょうか。

 

厳密には違いますが、端的に言ってインターネットは無限の海です。限りが無いものは世の中において少ないと思いますが、これはその内の一つと言えます。無限であることは色々な視点から見て取れると思いますが、この「ブログ」というのも無限に存在する一つではないでしょうか。

 

いつでも先駆者は偉大な存在です。大抵の人はその後追いでしかありません。勿論私もその一人です。

「ブログ」というものは徹底してそうだと思うのです。誰でも書けるから、無限に存在するから書くことに意義を持たせなければやってられないと、私は思うのです。

 

かくして私が自分のブログを書く理由はこうです。「何かものについて自分で考え、自ら書き起こしまとめる」ことは楽しいからです。楽しい、という理由はいつの時代でも優先されてきた最低限で最大の線引ではないでしょうか。

 

私はついこの前社会人になりました。日本人として最後の社会的なステップを踏んだ今というタイミングもちょうど良いと思っています。

 

それでは、どうぞ私のブログをよろしくお願いします。

 

                                                                                                                                   calc.w